浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ

本文テキスト検索結果
 
ソート機能:
浜松市 合併町村史 佐久間町史 下巻
目次
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    合併旧町村史
送■■633■■■■(2)国鉄バス■■635■■■■(3)転落事故と安全対策■■636■■■■(
4)佐久間ダム関係の輸送■■638■■■■(5)水窪廻り付替線■■639■■■■(6)その後の
飯田線■■641&e...
第三章 発展への基礎づくり 第六節 交通・通信 第五項 遠鉄バス・国鉄バス 佐久間ダムへの観光客輸送
[佐久間ダムへの観光客輸送]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
佐久間ダム】昭和二十八年に着工された佐久間ダムの工事が進むと、観光バスのコース
に組み入れられて、各地から見学者...
第三章 発展への基礎づくり 第七節 社会 第四項 行事・観光・娯楽 佐久間ダム見学と観光バス
[佐久間ダム見学と観光バス]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
佐久間ダムダム見学者の団体募集】観光面で浜名湖と並んで注目を浴びたものが佐久間
ダムであった。昭和二十八年四月に...
第三章 発展への基礎づくり 第六節 交通・通信 第二項 天竜東三河総合開発、県総合開発と交通 佐久間線の建設と期成同盟会
[佐久間線の建設と期成同盟会]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
合開発計画と、同法に基づく県総合開発計画により、多くの事業が実施されていくことに
なる。いずれの計画も佐久間ダム建設を中心とする電源開発、食糧増産、国土保全の各計
画を内容とするものであった。これらの計画と県内で最...
第三章 発展への基礎づくり 第六節 交通・通信 第五項 遠鉄バス・国鉄バス 国鉄バスの路線拡大と遠鉄バス
[国鉄バスの路線拡大と遠鉄バス]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
河大野間は、従来、豊橋経由で三時間を要したが、二時間弱で結ばれることになった。&n
bsp;【遠鉄バス佐久間ダムへの定期バス】遠鉄バスは、北遠については、昭和二十一年に
水窪線を国鉄に譲渡したとはいえ、旧阿多古自動...
第二章 高度経済成長と市民の生活 第六節 交通・通信 第三項 バスの時代 五 国鉄バス 国鉄バスの運行
[国鉄バスの運行]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 五
、天竜線支線の路線区間に変更があったことを除けば、大きな変化はなかった。国鉄バス
が運行していた浜松―佐久間ダム間または遠江二俣―佐久間ダム間の運行は、昭和三十九
年三月に廃止された。その後、国鉄と電源開発(株)グ...
自然環境編 第一章 恵まれた位置 第一節 東日本と西日本との接触地帯 中央的位置
中央構造線とフォッサマグナの交り
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 一
anDislocationline)である。この中央構造線によって日本は外帯と内帯とに区分される。
佐久間ダム】この構造線は九州の中央部を東西に横切り、四国の北部を通り、紀伊半島
を横断し、中部地方に入ると三河湾...
まえがき・もくじ
目次
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
・充実期観光バスの運行オートレースの観客輸送第五項遠鉄バス・国鉄バス七〇八路線の
拡大と好調な営業成績佐久間ダムへの観光客輸送国鉄バスの路線拡大と遠鉄バス観光バス
の事業拡大第六項タクシー七一一設立相次ぐタクシー会...
あとがき・附録・索引・奥付
図・表一覧
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
教)3-36西来院本堂高松山西来院『西来禅院』昭和58年4月発行 (産業)3-37建設
中の佐久間ダム浜松商工会議所『浜松商工会議所百年史』平成6年3月発行3-38増築された
松菱株式会社松菱『松菱三十年...
自然環境編 第一章 恵まれた位置 第四節 天竜川と沖積平地 天竜川
流水量
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 一
秒、後者は四四・八八㎥/秒である。ちなみに天竜川左岸の伏流水賦存量は三〇〇千㎥/日
といわれている。【佐久間ダム秋葉ダム】この水がかつては榑木の筏流しに用いられ、満
水しては川留となって東海道の通行を妨げ、洪水とな...
第三章 発展への基礎づくり 第五節 産業・経済 第一項 産業発展のための基盤整備 天竜東三河総合開発と遠州地方
三方原用水 秋葉ダム
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
を中心とした灌漑用水事業などが行われ、都市近郊農業発展の基盤を築くことになった。
図3-37 建設中の佐久間ダム
第三章 発展への基礎づくり 第六節 交通・通信 第二項 天竜東三河総合開発、県総合開発と交通 和田―水窪線の建設
[和田―水窪線の建設]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
を経て飯田まで結ぶ和田水窪線の道路改良事業などが取り上げられた。特に、和田水窪線
は、進行しつつあった佐久間ダムの建設をはじめとする総合開発の一環として浜松から長
野県への直通路を切り開こうというもので、二十四年に...
第三章 発展への基礎づくり 第六節 交通・通信 第五項 遠鉄バス・国鉄バス 観光バスの事業拡大
[観光バスの事業拡大]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 四
二十九年八月に遠鉄バスは事業区域を「静岡県一円」と指定され、静岡県からどの地域へ
も輸送可能となった。佐久間ダムの貸切バス事業の基礎を確立した影響は大きく、その後
は走行キロ、輸送人員ともに急速な増加をみせた。二十...
第二章 高度経済成長と市民の生活 第五節 産業・経済 第四項 農業の近代化 三方原用水の完成
[三方原用水の完成]
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    浜松市史 五
域は天竜東三河特定地域として指定され、天竜川の水力資源を中心に流域の総合開発が推
進された。これにより佐久間ダム、秋葉ダムの電源開発が行われ、それぞれ昭和三十一年
と三十三年に完成した。三方原用水事業も、この総合開...
浜松市 合併町村史 引佐町史 下巻
目次
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    合併旧町村史
二)セメント工場の進出■■749■■■■■■■■1富士セメント工場の計画■■749■■■
■■■■■2佐久間ダムの建設と磐城セメント工場の立地■■750■■■■■■■■3誘致
委員会の設置と工場の建設■■753■■...
のびゆく浜松 小学校編
目次
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ    史資料
bsp;      (四)天竜川の開発-佐久間ダムヘ-……95
‣      六、郷土の産業...