NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ

本文テキスト検索結果
 
ソート機能:
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記]
11.実習
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
果に就ては一定の様式によりて記載し、担任教諭に報告せしむ。8、森林利用及森林経理
等の実習は、可成本校演習林に於て作業せしむる外、木曽御料林に於て視察及見習をなさ
しむ。9、地方的の特種林業の方法を調査せしめ、...
■岐蘇林友 第十九號 [ルビ・注記]
我校演習林の価値
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
3小羽根40年後に於ける我校演習林が林価算法上如何なる利益を得るやを御紹介申さん。
我校演習林面積は約100町歩なるが、此中林道・岩石地...
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記]
12.本校の実習に対する便宜
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
に於て完全なる実習地を設置せらるゝも、林業実習地殊に最も必 (改頁)36 要
なる演習林は土地の関係上概(おおむ)ね十数里の遠隔せる地に設置せられ、彼の農業実習
に於けるが如く、学科の教授と...
■木曾山林学校々友會報 第一號 [ルビ・注記]
[注記]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
だ土。粘着力が強く、肥料の分解がおそく、そのままでは耕作に不適である。はにつち。
ねばつち。(注35)演習林:初代校長松田力熊は赴任して直ぐに演習林の設置に動きだし、
郡幹部に働きかけて1年足らずの間に演習林開...
■岐蘇林友 廿周年記念號(第百四十四號) [ルビ・注記]
学校要覧
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
郡と福島町福島区との間に地上権を設定し、地代を払はず伐期に其の所有を折半するの契
約成立せり。即ち裏山演習林並に大平山演習林これなり〇同年県費より補助として金1,50
0円、36年度以後は毎年金2,000円宛郡...
■木曾山林学校々友會報 第一號 [ルビ・注記]
◎林業試験苗圃演習地
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
(注「付「普通播種試験表」の表は原本ビューワ24~25コマ参照) (改頁)25 
習林本校演習林(注35)は福島町字大澤の山林総反別83町歩にして、地味は不良と云ふ程の
ことではなけれ共、...
■岐蘇林友 第十九號 [ルビ・注記]
[注記]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
っていた。(注59)奈留瀬:「奈留瀬」は、成瀬義郎2年生である。(注60)黒川の清流~駒
ヶ岳:黒川は演習林の真下を流れる木曽川の支流。駒ヶ岳は木曽駒ヶ岳のこと。海抜2,95
6メートル。中央アルプスで最も高い...
■岐蘇林友 廿周年記念號(第百四十四號) [ルビ・注記]
創立20周年を迎へて所感を述ぶ
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
究科も出来ましやう。研究科が発達すれば高等の専門科も出来ましやう、国立とか県立と
か議諭して居る問に、演習林も立派になりましやう。益々演習林を拡張して置けば立派に
独立の出来る時代も到来しましやう。我校の前途多...
■木曾山林学校の明治・大正期の資料
[総合解説]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
ている。さらに同年3月には、日本森林学会から同校に残されているこれら資料と、現在
も実習で使われている演習林(約58ヘクタール)が林業遺産として認定された。このように
これらは教育および歴史資料として、今もその...
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記]
4.中等程度の林業教育の現状
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
ん:くるしんでうなること)し、最も必要なる実習に至りては学校の多くが農村に設置せ
られ、林業実習地殊に演習林は土地の関係上概ね遠隔せる十数里の地に設置せらるゝ一事
は最も痛苦を感ずる所とす。此故に有為(ゆうい:...
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記]
5.中等程度森林教育の方針
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
は均等にし、二者を平分するを可とす。従ひて教師は当然実地に明ならざるべからず。之
が為めに教師は単独に演習林以外に学校所在地に可成(なるべく)近き公私有林地の管理経
営を担任し、責任を帯びて日常人夫の雇用より林...
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記]
13.修学旅行
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
一夕の之れを能(よく)する所に在らず、数年の後或は数十年の後に於て始めて其結果を見
得るが如く、学校の演習林に幾多の実習を課すと雖(いえど)も、其結果を見んは尚ほ歳月
を俟(ま)たざれば能はず。故に時代ある林業...
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記]
18.遊学者の便益
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
に傾注することを得るを以て学習に便なること。2、造林・伐木・運材等修学上最も必要
なる実地作業は、学校演習林及付近御料林に於て見学することを得ること3、地は清楚(せ
いそ)閑寂・衛生に可なるは勿論、市井の悪習に...
■岐蘇林友 第十九號 [ルビ・注記]
[本文]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
89番地発行所蘆澤書店○本誌目次(学術論説)木材染色術、シューリツヒ氏森林学、八戸林
学士行政論、我校演習林の価値、我が故郷の森林状態、青年団体の植林を望む、(抜萃)林
業年中行事(続)、木材紙料製造業、(文苑...
■岐蘇林友 第十九號 [ルビ・注記]
権現滝の春
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
遥に左方を見渡せば停車場の建物・機関庫の赤煉瓦・白色の煙突、木立の間に隠見す。迂
回する事数回、大平山演習林の尽くる所一橋を渡れば権現滝は忽然として眼前にあり。一
老樹の下に腰を据ゑて眺むれば、玉簾(たますだれ...
■岐蘇林友 第十九號 [ルビ・注記]
実習便り
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
に草鞋(わらじ)脚胖に身を固め、手に手に利鎌(とがま:よく切れる鎌)を提さげて、先(
まず)第一に裏山演習林入口道下の刈払から着手した。久し振りの実習、誠に面白くて仕
事は仲々捗(はかど)つた。2日間にて刈払ひ...
■岐蘇林友 廿周年記念號(第百四十四號) [ルビ・注記]
[本文]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
真は原本ビューワ5コマ参照)苗圃/測量実習(注このページの写真は原本ビューワ6コマ参
照)農業ノ実習/演習林/測樹実習(注このページの写真は原本ビューワ7コマ参照)寄宿舎
及苗圃/柔道部/標本(注このページの写...
■岐蘇林友 廿周年記念號(第百四十四號) [ルビ・注記]
木曽の五木と害虫
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
なくはない。其中の2、3は本『林友』に記した通りである。然るに木曽の五木には寄生虫
は殆ど見当らない。演習林や福島の附近だけでは標本材料を得るのに苦しんで居る。余談
にわたるが数日前の大暴風の為めに講堂前の桐樹...
■岐蘇林友 廿周年記念號(第百四十四號) [ルビ・注記]
造林上の雑感
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
要すべきは、実力に欠たる高等学府の出身者が青表紙(注17)やノートと首引し直訳的理論
に走りし結果や、演習林造林と心得利害を顧みざる欠点である。1町歩4,500本にし 
(改頁)17 ても尚...