■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記] 5.中等程度森林教育の方針 |
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ 7.教育、人物・伝記 |
11現今中等程度の森林教育は如何(いか)なる方法によりて施為(しい:ことを行う)せられ つゝあるや、少なくとも教養(きょうよう:... |
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記] 4.中等程度の林業教育の現状 |
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ 7.教育、人物・伝記 |
の事業と併進する能はず。多くの場合に於て其後に瞠若(どうじゃく:あきれて見つめる) たるの状態は、職を森林教育に採るものゝ常に痛苦 (改頁) に堪へざる所なり 。由来実業教育の発達に二様あり。... |
■木曾山林学校々友會報 第一號 [ルビ・注記] ◎林業の方面より観察したる森林教育 |
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ 7.教育、人物・伝記 |
農業学校の中に含まれて居る訳なれ共、今日まで専門の森林学校若(もし)くは農業学校の 名称の下に専門的に森林教育を施し居るのは極めて少ない。余輩の耳に達して居るのは愛 知・奈良の農林学校其他2、3校に過ぎない。何(... |
■木曾山林学校要覧 [ルビ・注記] [本文] |
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ 7.教育、人物・伝記 |
……………… 43.木曽ト産業…………………………………………………………………… 8 4.中等程度ノ森林教育ノ現状……………………………………………… 125.中等程度森林 教育ノ方針…………………………………... |