NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ

本文テキスト検索結果
 

 

 

[目録] 1.震災・火災・水害等災害の記録 (0 件)

[目録] 2.紀行文・道中記、地誌 (0 件)

[目録] 3.一揆・騒動、藩史、民権運動の記録 (0 件)

[目録] 4.地域の記録 (0 件)

[目録] 5.繁盛記、社史、産業の記録 (0 件)

[目録] 6.行政、政治等の記録 (0 件)

[目録] 7.教育、人物・伝記 (1 件)

[目録] 8.民話、俳諧、絵画等 (0 件)

[目録] 9.長野県町村誌・村絵図、古跡名勝絵図等 (0 件)

[本文テキスト] 1.震災・火災・水害等災害の記録 (0 件)

[本文テキスト] 2.紀行文・道中記、地誌 (0 件)

[本文テキスト] 3.一揆・騒動、藩史、民権運動の記録 (0 件)

[本文テキスト] 4.地域の記録 (1 件)

[本文テキスト] 5.繁盛記、社史、産業の記録 (0 件)

[本文テキスト] 6.行政、政治等の記録 (0 件)

[本文テキスト] 7.教育、人物・伝記 (8 件)

[本文テキスト] 8.民話、俳諧、絵画等 (0 件)

[本文テキスト] パスファインダー (1 件)

[本文テキスト] 9.長野県町村誌・村絵図、古跡名勝絵図等 (0 件)

[その他ページ] (0 件)

[索引語] 1.震災・火災・水害等災害の記録 (0 件)

[索引語] 2.紀行文・道中記、地誌 (0 件)

[索引語] 3.一揆・騒動、藩史、民権運動の記録 (0 件)

[索引語] 4.地域の記録 (0 件)

[索引語] 5.繁盛記、社史、産業の記録 (0 件)

[索引語] 6.行政、政治等の記録 (0 件)

[索引語] 7.教育、人物・伝記 (1 件)

[索引語] 8.民話、俳諧、絵画等 (0 件)

ソート機能:
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと) [解説]
[[解説]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
になると、学問に熱心な藩士が現れ、ようやく地域に学問興隆の雰囲気が生まれます。そ
の中心となったのが、儒学者であり砲術家でもあった阪本天山です。天山は儒学の中でも
易学を重視し、真の学問は自分たちの生きる社会...
■松代イラストマップ
9山寺常山邸
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    4.地域の記録
流の屋敷へと流れゆく清らかな泉水路。山寺常山(やまでらじょうざん)は、江戸後期か
ら明治前期に活躍した儒学者・官吏。松代藩では、寺社奉行、郡奉行を務めた。藩主に従
い江戸に出てから兵学、経学を学ぶ。松代藩では...
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと) [現代訳]
[[現代訳]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
受け継いで、今回三ノ丸へ文武場を設け、それぞれ師範を申付けた。それは藩士たちに忠
臣の道を中心として、儒学の本意を失わず実学を専らにすることを心懸る様にして学んで
ほしいと考えたからだ。それをよく弁えてしっか...
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと) [翻刻]
[[翻刻]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
ヨリノ志願ヲ継キ、今度三ノ丸ニ文武場ヲ設ケ、夫々師範ヲ申付ル趣意ハ、藩士ヲシテ孝
悌忠臣ノ道ヲ主トシ、儒学ノ本意ヲ失ハス実学専一ニ心掛ル様ニトノ誠心ニ付、(改頁)
5何レモ篤ト相弁ヘ、格別ニ勉強致シ平常ノ進退...
『説諭要略』巻一 [ルビ・注記]
[[ルビ・注記]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
7)質問しただす。(8)よいうつわ。(9)延宝八年(一六八〇)~延享四年(一七四七)。江戸時
代中期の儒学者。飯田藩士の子。名は純、春台は号。出石藩に仕え、後荻生徂徠に学ぶ。
経書・経済に通じ、近世中国語にも...
「長野県下ノ小学教員二告ル文」 [解説]
[[解説]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
教授法・管理法を知らず、流行の政談家に学び、政党者と交流、校務を放棄し集会団結の
ことに従事する者、②儒学などの影響から抜け出せず、智識開発に対する考えのない者、
について批判している。当時自由民権運動の高ま...
「長野県下ノ小学教員二告ル文」 [ルビ・注記]
[[ルビ・注記]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
ハ長野本校松本支校ヘ来ルベシ。余ハ喜テ之ヲ諸君ニ示スベシ。十一月十日注(1)すすぎ
はらうこと。(2)儒学の経典、武術、書、算数など。(3)神から伝えられること。(4)まじ
りけのないさま。(5)つりあい。(...
長野師範学校は初めて学年・学期を定め、開業式・卒業式を挙行 [解説]
[[解説]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
教授法・管理法を知らず、流行の政談家に学び、政党者と交流、校務を放棄し集会団結の
ことに従事する者、②儒学などの影響から抜け出せず、智識開発に対する考えのない者、
について批判している。当時自由民権運動の高ま...
『小諸義塾と木村熊二先生』 [解説]
[[解説]]
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    7.教育、人物・伝記
塾の歴史の幕を閉じ、木村も小諸を去った。義塾の中心となった木村は、幕末弘化2(184
5)年、出石藩の儒学者の子として生まれ、10歳の時に木村家の養子となり、徳川幕府の
役人となったことから、戊辰戦争の際には...
信州の藩学(藩校)トピック(テーマ) ね
NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ    パスファインダー
文武学校 松本藩崇教館 上田藩明倫堂 高遠藩進徳館 佐久間象山 阪本天山 正受老
人 山村蘇門 聖廟 儒学 朱子学 昌平黌概要を知る ためのツール1 書名 著者名 出
版社 出版年内容紹介2 書名 著者名 出...