札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

本文テキスト検索結果
 

 

 

[目録] 新札幌市史 第1巻 通史1 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第2巻 通史2 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第3巻 通史3 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第4巻 通史4 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第5巻 通史5上 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第5巻 通史5下 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第6巻 史料編1 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第7巻 史料編2 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第8巻1 統計編 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第1巻 通史1 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第2巻 通史2 (19 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第3巻 通史3 (34 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第4巻 通史4 (19 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第5巻 通史5上 (5 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第5巻 通史5下 (1 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第6巻 史料編1 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第7巻 史料編2 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第8巻1 統計編 (1 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (0 件)

[その他ページ] (1 件)

[索引語] 新札幌市史 第1巻 通史1 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第2巻 通史2 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第3巻 通史3 (8 件)

[索引語] 新札幌市史 第4巻 通史4 (2 件)

[索引語] 新札幌市史 第5巻 通史5上 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第5巻 通史5下 (1 件)

[索引語] 新札幌市史 第8巻1 統計編 (0 件)

[年表] 新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (25 件)

ソート機能:
第七編 近代都市札幌の形成 第五章 交通・通信の近代化 第一節 輸送機関の整備と近代化 三 馬車・人力車・自転車
馬車(馬橇)と人力車
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
明治三十九年には、馬車は乗用馬車三台、荷馬車一七三台、馬橇は乗用は不明だが、馬輓
荷橇一五三台、人力車一人乗二六四台、二人乗...
[[口絵・第五回配本にあたって・例言・総目次]]
新札幌市史 第三巻 通史三/総目次
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
と定山渓鉄道札幌駅の乗客数と貨物札幌停車場の整備と新築踏切等の設備白石停車場の新
設定山渓鉄道の敷設二馬車鉄道の敷設(一)市街馬鉄市街馬車鉄道の敷設計画石山山鼻間の
軌道敷設札幌石材馬鉄会社の設立と軌道計画区...
第七編 近代都市札幌の形成 第五章 交通・通信の近代化 第一節 輸送機関の整備と近代化 二 馬車鉄道の敷設 (一)市街馬鉄
市街馬車鉄道の敷設計画
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
惣七は、石材を運搬しようという目的で、平岸村字穴の沢より山鼻村を経て札幌区南一条
西一一丁目を横断する馬車鉄道の敷設を道庁へ出願した。道庁では、この鉄道が沿線に障
害を与える心配があるか札幌区に諮問してきた(...
第七編 近代都市札幌の形成 第五章 交通・通信の近代化 第一節 輸送機関の整備と近代化 三 馬車・人力車・自転車
馬車・人力車・自転車
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
馬車鉄道以外に主に市内の輸送にかかわる輸送機関は、馬車(冬は主に馬橇)、人力車、自
転車がある。これらの特...
第七編 近代都市札幌の形成 第五章 交通・通信の近代化 第一節 輸送機関の整備と近代化 三 馬車・人力車・自転車
軽川石狩間の馬車輸送
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
ていた(現在の道道石狩手稲線)。この連絡道路は手稲と石狩間の交通上重要で、新聞の記
事から四十年代には馬車輸送の様子をうかがうことができる。四十三年四月二十二日、融
雪後の営業開始を知らせたと思われる新聞記事...
第七編 近代都市札幌の形成 第七章 社会生活の変貌 第四節 都市化と市井の不安 二 都市生活の諸問題
公営汚物処理
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
が跡をたたず、警察署で厳重注意をする程度であったが、三十四年十月より各衛生組合の
請負で、塵芥・汚泥を馬車で指定された塵芥捨場(大通東四丁目、北八条東二丁目)まで搬
送して焼却した。三十五年十月より三十六年九...
第七編 近代都市札幌の形成 第七章 社会生活の変貌 第五節 博覧会と市民生活 四 大正風俗誌
馬鉄から電車へ
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
明治期の札幌にとって、人の足として、また荷物の運搬に重要な役割を果たしていたのが
馬であった。札幌で馬車鉄道の端緒となったのは石山での軟石採掘で、明治三十七年に助
川貞次郎、藪惣七、福井正之、高瀬金太郎の四...
Ⅲ産業・経済
総説
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第8巻1 統計編
関わる交通関係の統計表である。交通機関は,札幌とその他の地域を結ぶ鉄道,市内の連
絡機関となる人力車・馬車や馬鉄・電車・バス,そして個人的交通機関となる自転車や自
家用車などがある。それらについて主に『北海道...
第五編 札幌本府の形成 第三章 殖産興業の扶植 第五節 官業時代の商業 二 明治十年代の商況
市中商業地の景況
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第2巻 通史2
三丁目は千歳街道より銭函街道へ、そして札幌元村、篠路方面へ抜ける街道筋に当たって
、南一条通にも増して馬車の往来が激しかった。しかも開拓使工作所の南地区には、南一
、二条東三丁目に請負人中川源左衛門の作業場、...
第八編 転換期の札幌 第七章 社会生活 第三節 保健衛生 三 塵芥・屎尿処理問題
屎尿処理
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
一方、札幌警察署では会社汲取をいったん許可したものの撤回したので、これに対し業者
は「死活問題」と汲取馬車四〇台を連ねて抗議デモを行う(北タイ昭8・11・30)という具
合に、屎尿処理問題をめぐって紛争が続い...
第七編 近代都市札幌の形成 第五章 交通・通信の近代化 第一節 輸送機関の整備と近代化 二 馬車鉄道の敷設 (二)札幌茨戸間馬鉄
札幌茨戸間の馬車鉄道
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
を起点(大正期の地図では北七条東一丁目まで軌道があったように描かれている)とし、篠
路村大字茨戸に至る馬車鉄道敷設の願書を札幌支庁の手を経て内務省へ出願した(北タイ
明41・2・10)。その後四十二年十一月に...
第八編 転換期の札幌 第五章 農業の再編成と工業化の進展 第三節 工業 三 その他の軽工業
木製品
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
年の調査報告書によると「本市ニ於ケル木材工業中其ノ主ナルモノヲ挙グレバ農具、洋家
具、建具指物、製材、馬車馬橇荷車、下駄、スキー、樽桶、仏壇仏具、割箸、経木折箱、
柾、篩蒸籠(ふるいせいろ)、棒柄、木彫木地挽...
第九編 大都市への成長 第七章 高度成長期の市民生活と社会運動の展開 第三節 変容する衛生と健康 三 清掃事業の推進
屎尿処理
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
り(七カ所)貯留した。この処置は三十年の化学的浄化処理方式の北光処理場が完成するま
で続行した。一方、馬車に頼っていた屎尿回収には、二十二年からトラックが導入され、
二十六年には馬車五八台・自動車が一二台、二...
第六編 道都への出発 第三章 周辺農村の発展と農業の振興 第二節 周辺農村の行政機構 三 諸村の財政構造
財政支出
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第2巻 通史2
僅少であるが、三十年以降は土木費と衛生費が増大してくる。土木費はもっぱら道路の修
繕であったが、これは馬車の普及にともない堅固な馬車道が必要とされてきたためである
。しかし多額の費用がかかり、小規模なものは村...
第六編 道都への出発 第七章 札幌進展期の社会生活と文化 第四節 労働者と農民 一 さまざまな職業と互助組織
職業構成
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第2巻 通史2
もわかるとおり、官吏・教員のほか、この時期勃興してきた会社員、さらには都市の特色
ともいうべき車夫・牛馬車追・芸娼妓・貸座敷、それに農漁業、工業、商業等職業分類に
入らない雑多の職業のことを指すところのいわゆ...
第七編 近代都市札幌の形成 第一章 札幌区の成立 第四節 都市計画的事業の形成 一 区会内の委員会と都市計画的事業の調査
区制諸問題調査建議
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
の不便と危険を指摘し、鉄道会社に空架橋を設置するよう迫るものである。同第九項につ
いては、計画中絶中の馬車鉄道の将来の出願への対応のために調査することである。同第
一〇項については、将来の家屋密集への対応のた...
第七編 近代都市札幌の形成 第一章 札幌区の成立 第四節 都市計画的事業の形成 二 都市計画的行政の施行 (二)都市的機能整備
明治四十年の公園計画方針
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
池を新設し大梅林を設け大小の曲線歩道を開き紅白の梅樹を疎植し林下に花卉秋草等を散
植し四時の観覧に供し馬車道の西隅に約四千坪の遊泳場を設け周囲に常緑木を密植し遊泳
池を見透さゞるに務め以上三区を通して公園の外...
第七編 近代都市札幌の形成 第一章 札幌区の成立 第四節 都市計画的事業の形成 二 都市計画的行政の施行 (二)都市的機能整備
車道・人道と左側通行
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
三十五年山口札幌警察署長は、荷馬車営業者の横着のため荷馬車取締りについて方針を述
べた際に、積雪中の注意事項として、「停車場通りの如き通...
第七編 近代都市札幌の形成 第一章 札幌区の成立 第五節 都市札幌の形成と建物 二 札幌の都市景観と建物 (三)札幌の石造の建築物
石材の運搬軌道
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
穴ノ沢の軟石と八垂別の硬石は初め馬に駄載して運ばれ、やがて馬車で運んだという。需
要が増大し運搬量が増加したため、明治三十七年石切山から石材を搬出するための札幌石
材...
第七編 近代都市札幌の形成 第二章 諸町村の近代化と行財政 第二節 ムラの変貌と近代化Ⅱ 二 豊平村・豊平町
市街化の大字豊平村
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
屋三、旅人宿二、木賃宿一、下宿屋一、鍛冶工場八、馬具職三、菓子製造業二、大工職六
、石工三、人力車乗合馬車業二、馬車追業一一、日雇業一四、雑業二一(道毎日明33・6・
1)。以上は一一七戸であり罹災者の半数に...