札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

本文テキスト検索結果
 

 

 

[目録] 新札幌市史 第1巻 通史1 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第2巻 通史2 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第3巻 通史3 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第4巻 通史4 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第5巻 通史5上 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第5巻 通史5下 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第6巻 史料編1 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第7巻 史料編2 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第8巻1 統計編 (0 件)

[目録] 新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第1巻 通史1 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第2巻 通史2 (3 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第3巻 通史3 (3 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第4巻 通史4 (3 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第5巻 通史5上 (2 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第5巻 通史5下 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第6巻 史料編1 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第7巻 史料編2 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第8巻1 統計編 (0 件)

[本文テキスト] 新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (0 件)

[その他ページ] (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第1巻 通史1 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第2巻 通史2 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第3巻 通史3 (2 件)

[索引語] 新札幌市史 第4巻 通史4 (1 件)

[索引語] 新札幌市史 第5巻 通史5上 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第5巻 通史5下 (0 件)

[索引語] 新札幌市史 第8巻1 統計編 (0 件)

[年表] 新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (2 件)

ソート機能:
第七編 近代都市札幌の形成 第一章 札幌区の成立 第四節 都市計画的事業の形成 二 都市計画的行政の施行 (二)都市的機能整備
車道・人道と左側通行
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
三十五年山口札幌警察署長は、荷馬車営業者の横着のため荷馬車取締りについて方針を述
べた際に、積雪中の注意事項として、「停車場通りの如き通...
第七編 近代都市札幌の形成 第四章 資本主義確立期の経済 第二節 商業と流通 三 各種商業者の動向
同業者団体の活動
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
札幌豆腐商組合、札幌木材商組合、札幌浴場組合、札幌果実蔬菜商組合、札幌薬業組合、
札幌左官職組合、札幌荷馬車組合の八組合だけである(北海道庁統計書明41)。したがって
、産業組合二と準則組合八を除いた三四組合は...
第七編 近代都市札幌の形成 第五章 交通・通信の近代化 第一節 輸送機関の整備と近代化 三 馬車・人力車・自転車
馬車(馬橇)と人力車
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第3巻 通史3
明治三十九年には、馬車は乗用馬車三台、荷馬車一七三台、馬橇は乗用は不明だが、馬輓
荷橇一五三台、人力車一人乗二六四台、二人乗一〇七台、乗用人力橇一...
第九編 大都市への成長 第二章 札幌市の財政政策 第一節 戦後復興―安定期の財政政策 三 シャウプ勧告と新規事業五年計画
道路整備の重点化
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
目線など七線を新たに舗装するとした(道新昭27・1・12)。こうした道路の舗装事業に対
して、自動車や荷馬車など道路を損傷する恐れのある交通機関に対しては、「道路損傷負
担金制度」を導入することにした。この制度...
第五編 札幌本府の形成 第四章 周辺村落の展開と農業 第三節 農業生産の開始 二 新しい農業政策の推進
新しい農業の導入
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第2巻 通史2
、一般的なものを札幌器械場や七重官園等で製作し需要にこたえた。農具はプラウ、ハロ
ーが最も多く、ついで荷馬車、馬具、ホー、レーキ、ホーク、スペート、シャベルなどで
あった。十年に一頭曳プラウが琴似・山鼻両村へ一...
第六編 道都への出発 第六章 宗教組織の確立と信仰 第三節 キリスト教諸教派の進出と教会設立 三 伝道の「沈静」と活発な社会活動
超教派の社会活動
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第2巻 通史2
、次に衣類を以てすと云ふ所から、来る十七、八、九の三日間、毎夕刻より一つの隊列を
組み、鳴り物入れにて荷馬車を牽き、区内各町を練り廻り慈善家より古着類を集め、幵(
そ)を悉く水災地に送りて窮民一般に分配すると云...
第六編 道都への出発 第七章 札幌進展期の社会生活と文化 第一節 明治中期札幌の諸相 四 遊興・遊客の街
まつりと遊興の世界
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第2巻 通史2
したため、乗降客数が明らかとなったものである。この数字は鉄道を利用した人びとであ
るから、近郷近在から荷馬車や徒歩で出札した人びとが幾千人とあるところをみても、札
幌神社の例祭の動員数たるや推して知るべしである...
第八編 転換期の札幌 第四章 地域経済の変容 第五節 金融統制と企業合同 二 中小商業者の企業合同
商業組合による組織化
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
40),札幌陶磁器硝子器小売(37/37),札幌豆腐(83/83),札幌洋服(148/148),札幌荷馬車
運輸(734/734),豊平町(89/110)16札幌繊維製品(?/240),札幌米穀(146/14...
第八編 転換期の札幌 第七章 社会生活 第一節 札幌市民の生活史 一 札幌の住民
労働者の状態
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
0. 800. 70和服仕立製靴畳刺庭師活版植字製本製綱製縄紙函製造錺職電信工電灯工倉庫人
夫鉄道人夫荷馬車夫日雇2円502. 502. 503. 002. 002. 002. 001. 201. 302. ...
第八編 転換期の札幌 第七章 社会生活 第一節 札幌市民の生活史 二 日常の市民生活
余暇・娯楽
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
641.調査時間は午前6時~午後6時(狸小路のみは午後12時まで)。2.諸車の内訳は,自転
車7割強,荷馬車1割3分,他は電車,手車,荷車,自動車,人力車,乗用馬車,乳母車等
。3.『北タイ』(大13.12.2...
第九編 大都市への成長 第十章 戦後の宗教 第五節 近代の民間信仰 一 馬頭観世音碑と馬頭観世音信仰
馬頭観世音信仰
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
馬頭観世音信仰が普及したのは、祭礼執行の母体となる農事組合や荷馬車組合の成立とも
関連している。真妙寺境内に安置されている富丘の馬頭観世音碑(明45建立)の祭りは、毎
年...