札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

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第八編 転換期の札幌 第三章 都市計画と社会資本整備 第四節 国内交通機関の発達と通信 一 鉄道網の発達
札幌鉄道局の整備
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年(一九二〇)、鉄道院が昇格するかたちで鉄道省が設置された。地域を管する鉄道局はそ
のまま引き継がれ、札幌鉄道局が全道を管轄した。その後昭和十八年(一九四三)十一月鉄
道省と逓信省が廃止されて、運輸通信省が設置され...
第八編 転換期の札幌 第二章 市制施行と行財政 第二節 行政機関の整備 三 行政組織
諸官公署
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本廠札幌派出所札幌地方海軍人事部大通西10丁目北1条東2丁目雁木町北1条西1丁目◇運輸
機関札幌飛行場札幌鉄道局札幌鉄道病院札幌鉄道局苗穂工場札幌運輸事務所札幌駅苗穂駅
桑園駅豊平駅北24条西5丁目北5条西4丁目北...
第八編 転換期の札幌 第七章 社会生活 第一節 札幌市民の生活史 二 日常の市民生活
余暇・娯楽
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
(北タイ昭2.7.28)札幌に旅行クラブが誕生したのは昭和四年十二月である(北タイ昭4・12
・8)。札幌鉄道局でも翌五年に『北海道旅行案内』を出版したり、十月には旅客誘致の対
策として秋の旅プランを発表して、手軽...
[[口絵・第六回配本にあたって・例言・総目次]]
新札幌市史 第四巻 通史四/総目次
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車株式会社その他の市内交通実現しなかった軌道計画第四節国内交通機関の発達と通信…
373一鉄道網の発達札幌鉄道局の整備予定鉄道網の計画札沼線の敷設桑園駅などの設置北
海道鉄道札幌線(苗穂沼ノ端間)定山渓鉄道実現しな...
第八編 転換期の札幌 第三章 都市計画と社会資本整備 第一節 札幌の発展と都市計画 二 都市計画法の施行 [[都市計画法の施行]]
都市計画委員会北海道地方委員会の開催
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
部長百済文輔、同土木部長加勢清雄、同技師名井九介、第七師団参謀長斎藤瀏、北海道帝
国大学教授高岡熊雄、札幌鉄道局長斎藤真澂、北海道会議員前田政八、同林儀作、同村田
不二三、札幌市会議員松田学、小樽市会議員河原直孝、...
第八編 転換期の札幌 第三章 都市計画と社会資本整備 第四節 国内交通機関の発達と通信 三 通信事業
無線電信の開設
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
省への移管を申し入れたが、受け入れられず閉鎖された(北タイ昭4・4・5、5・29)。大正
十二年からは札幌鉄道局が無線電話の試験を始め、関東大震災の様子を詳しく伝えたため
、その価値が評価された(北タイ大12・8・...
第八編 転換期の札幌 第四章 地域経済の変容 第一節 戦間期における地域経済 二 景気変動の特質
恐慌回復過程
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数は、前年同月に比べ発送で一二・八パーセント、到着で一〇パーセント増加した(北タ
イ昭8・8・12)。札幌鉄道局全体でも、同年十一月には石炭、木材、砂利、鉄及び鋼製品
、セメント、活鮮魚、米の出廻りが多く、活況を呈...
第八編 転換期の札幌 第四章 地域経済の変容 第四節 戦時統制経済の確立 一 国土開発と産業構造の変化
石狩工業港構想
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などにつき総合的な調査を計画した(北タイ昭13・2・8)。北海道庁の下には、道庁経済部
長、北大教授、札幌鉄道局、札幌逓信局、財界人らで構成する北海道工業振興委員会が設
置されていたが、北部産業団体聯合会は、道内資...
第八編 転換期の札幌 第四章 地域経済の変容 第四節 戦時統制経済の確立 一 国土開発と産業構造の変化
重化学工業化
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かった。戦時期の重化学工業の発展の一端をいくつか紹介しよう。鉄道車輌の修繕を主な
業務としていた鉄道省札幌鉄道局苗穂工場では、機関車製造に着手し、昭和十三年十月に
道産第一号のD51型機関車を完成させ、以後十六年ま...
第八編 転換期の札幌 第四章 地域経済の変容 第四節 戦時統制経済の確立 三 労務動員
時局産業の労働力不足
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れている。鉱山では、炭坑一万五〇〇〇人、金属鉱山五三〇〇人の需要が予想され、労働
力確保に向けて道庁、札幌鉄道局、職業紹介所、北海道石炭鉱業会が共同戦線を張ってい
るという(北タイ昭14・7・8)。鉄道積卸人夫の不...
第八編 転換期の札幌 第五章 農業の再編成と工業化の進展 第三節 工業 四 機械工業
機械器具工業
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人であった。一工場当たり二〇人の職工数となるが、実際に二〇人以上の民間工場は後述
の六カ所にとどまり、札幌鉄道局苗穂工場の八八八人によって平均値が上がっているもの
であった。昭和に入り工場数は減るが、やはり八割近く...
第八編 転換期の札幌 第五章 農業の再編成と工業化の進展 第三節 工業 四 機械工業
主要な大規模工場
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ここで当時の主要な大規模工場を、社史などをもとに紹介しておくことにする。札幌鉄道
苗穂工場は、大正九年五月十五日に鉄道院から鉄道省に組織替えとなったが、鉄道省六
大工場のひとつであり、...
第八編 転換期の札幌 第八章 「教育都市札幌」の実像 第二節 少年少女の進路の諸相 一 小学校卒業者への「職業指導」体制の整備
札幌市立第一高等小学校での「職業指導」の実践
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り、学校側の予想を超える五〇パーセント近い就職率を達成した。就職希望者の人気職種
の上位は、北海道庁や札幌鉄道局などの「給仕」が第一位で、それに「印刷工」(「手職
見習」)、「荒物雑貨商」(「店員見習」)の順で続い...
第八編 転換期の札幌 第九章 大衆文化・モダニズム・文化統制 第四節 文化の諸相 一 音楽
交響楽団
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第4巻 通史4
管弦楽団、そして元映画館の楽士たちが集まって活動していたSMCオーケストラがあった
。昭和八年頃には、札幌鉄道局管弦楽団も結成される。特筆すべきは、昭和十二年四月に
市民が担うオーケストラとして結成される札幌新交響...