札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

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第十編 現代の札幌 第四章 岐路に立つモノづくり 第五節 建設業における企業の動向 一 地元企業の工事実績
道内大手企業
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
われている(道新昭48・3・17)。表27に主な工事名をあげておいた。土木工事では、この
時期の特徴は高速電車(地下鉄)工事、下水道工事、東部地区(小野幌ニュータウン、清田
中央)宅地造成が大規模に行われたこと...
第十編 現代の札幌 第二章 安定成長下の市財政 第一節 市財政の概観
特別会計・企業会計の概観
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得会計の合計。③公債会計は平成3年度までは独立して計上されていた。表-10企業会計予
算(収益的収支)高速電車交通病院収入支出収支差額収入支出収支差額収入支出収支差額昭
475,162,5005,325,500...
第十編 現代の札幌 第三章 総合的な街づくり 第三節 市内交通の整備と通信 一 市内交通の整備
地下鉄中心の交通網の形成
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
要駅へバスを短絡させる交通網を形成した。さらに五十一年東西線の開業により、利用者
の大量輸送の主役は、地下鉄となり、市営バスはその補完的な交通機関として機能するこ
とになった(概要昭50)。その後五十三年の南北線...
第九編 大都市への成長 第三章 札幌市の発展と街づくり 第三節 交通の再編と通信 一 市内の交通網の拡充と再編
地下鉄の開業と交通網の再編
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
を作成し、これを参考にして四十年交通局では二〇年後の交通計画を発表した。これには
南北と東西の二系統の高速電車計画が織り込まれていた(道新昭39・9・1、40・7・8)。こ
高速電車の研究は、三十九年から始め...
第十編 現代の札幌 第三章 総合的な街づくり 第三節 市内交通の整備と通信 一 市内交通の整備
地下鉄の新路線の開業
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
一年(一九六六)八月、札幌市高速軌道等調査専門委員規則を制定して、一二人の学識経験
者を委員に委嘱して高速電車の整備について調査研究を行った。そして四十二年七月「札
幌市における高速軌道整備計画に関する報告」が...
[[図版・写真・表組一覧 刊行の趣旨 編集後記 奥付]]
図版・写真・表組一覧
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
内訳(121頁)表-9特別会計予算(126頁)表-10企業会計予算(収益的収支)(127頁)表-11高速
電車事業収益的収支(131頁)表-12資本的収支(132頁)表-13予定損益計算書(133頁)第3章図...
第十編 現代の札幌 第二章 安定成長下の市財政 第一節 市財政の概観
主要経費の動向
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
)。この経費は、費目的には財産取得費と他会計繰出金からなるが、そのほとんどが、下
水道、国民健康保険、高速電車(地下鉄)、水道、病院、老人医療、介護保険の各会計への
繰出金である。繰出金の構成では、昭和五十年代...
第十編 現代の札幌 序章 現代の札幌 二 成長都市
基幹交通体系の変化
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
昭和五十年代から六十年代にかけては、公共交通網の整備が相次いでいた。地下鉄は東西
線琴似~白石間が五十一年六月十日、南北線は延長された北二四条~麻生間が五十三年三
月十六日に開通し...
第十編 現代の札幌 第四章 岐路に立つモノづくり 第五節 建設業における企業の動向 二 地下鉄工事の受注
南北線工事
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
札幌市内で行われた土木工事として代表的なものは地下鉄工事である。昭和四十六年十二
月開業、五十三年三月延長部(北二四条~麻生間)開業の南北線について、請負業...
第九編 大都市への成長 第二章 札幌市の財政政策 第二節 高度経済成長期の財政政策 三 オリンピックから福祉政策へ
諸施設の建設
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
地の取得については、特別会計を新設して、一〇億円の基金で道路用地の先行取得を実施
することとした。また地下鉄建設事業として、市債を財源に開発費九億一〇〇〇万円を計
上した(道新昭43・1・18)。美香保競技場の他...
第九編 大都市への成長 第五章 高度成長期の産業発展 第二節 土木・建設業 一 土木・建設業界
本州建設会社の進出
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
平成元年,大成建設株式会社札幌支店『北海道とともに110年―大成建設北海道110年の歩
み―』平成2年地下鉄工事は本文で別にふれているので除いた。一瞥すると公共事業や公
共施設が比較的少なく、民間企業の主要なビル...
第九編 大都市への成長 第二章 札幌市の財政政策 第二節 高度経済成長期の財政政策 一 歳入出の概観
市財政の概観
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5上
,348,4005,907,100―169,339道路用地先行取得交通災害共済公債特別会計計交通事業高速
電車事業水道事業病院事業中央卸売市場企業会計計―――1,228,8382,054,000―415,53...
[[グラビア 第九回配本にあたって 例言 総目次]]
新札幌市史 第五巻 通史五(下)/総目次
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
場とクリーンセンター火葬場と墓地都市施設の防災整備第三節市内交通の整備と通信…19
1一市内交通の整備地下鉄の新路線の開業地下鉄中心の交通網の形成冬の交通の維持二鉄
道の高架化と駅整備鉄道の高架化札幌の駅整備三空...
第十編 現代の札幌 第二章 安定成長下の市財政 第二節 各年度予算編成の特徴
石油危機から昭和六十年代まで
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
針について、板垣市長は、長期計画に基く事業の推進、地域環境格差の是正を基本とし、
当面の重点課題として地下鉄東西線の建設、国鉄の高架化、道路認定の促進、清掃手数料
の無料化の促進を図るとともに、社会福祉と教育事業...
第十編 現代の札幌 第四章 岐路に立つモノづくり 第五節 建設業における企業の動向 二 地下鉄工事の受注
東西線工事
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
企業は一一社に増え、地元企業参加の工区は一一工区と過半をしめるにいたっている。地
元企業にも元請として地下鉄工事に参加する道が開かれたのである。ところで、この東西
線延長工事について、五十七年三月の市議会で札幌市...
第十編 現代の札幌 第五章 躍進する第三次産業 第三節 「流通戦争」の激化 一 小売業の動向
地下街開業とその影響
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ    新札幌市史 第5巻 通史5下
契機に新しい商店街づくりを進めたいという思惑があってのことであった(札幌地下街十
年誌)。四十一年には地下鉄建設の構想が固まり、冬季オリンピックの開催が決定する一
方、翌四十二年には、四十年四月駅前に開業した月賦...
第十編 現代の札幌 第六章 社会状況の変化と新たな運動の展開 第二節 高度成長期以降の労働運動 一 経済闘争とスト権奪還、反合理化闘争
行政改革の浮上と市バス路線委譲問題
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年制法案成立に続いて十一月十三日、地方公務員の六〇歳定年制法案が成立した(昭60年
施行)。一方、札幌地下鉄東西線延長区間開業(昭57・3)を目前にした五十六年十一月、札
幌市交通局で、市営バス二路線の民間への委...
第九編 大都市への成長 第一章 戦後札幌の市政と行政 第四節 国際交流と札幌オリンピック大会 五 第一一回大会の招致と開催決定
建設事業と住民との軋轢
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新五カ年計画(札幌市建設五年計画)を策定した。この中にはオリンピック関連の道路、環
境施設、競技施設、地下鉄建設、都市再開発事業などが盛り込まれ、順次実施されていく
ようになる。国、道、公団などの各種建設事業も進...
第九編 大都市への成長 第七章 高度成長期の市民生活と社会運動の展開 第二節 労働運動の高揚と組織の拡大 三 民間中小組合の増加と組織問題
定鉄・市バス一元化問題
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市営地下鉄開業が半年後に迫った昭和四十六年九月、私鉄総連道私鉄労組定山渓鉄道支部
(七八八人)は支部定期大会で「組...
[[図版・写真・表組一覧 刊行の趣旨 編集後記 奥付]]
図版・写真・表組一覧
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3頁)図-4下水道10年計画の区域と下水管系統図(237頁)図-5下水道計画構想図(237頁)図-6
地下鉄路線とバス・電車路線網(243頁)写真-1造成中の木の花団地(昭34角田孝一氏提供)(
217頁)写真-...