第八編 転換期の札幌 第九章 大衆文化・モダニズム・文化統制 第三節 美術 道展の成立 |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第4巻 通史4 |
者があった。道外在住の札幌関係者では、春陽会賞を受賞した三岸好太郎、春陽会会員の 長谷川昇、岡田七蔵、俣野第四郎などがいた。岡田七蔵は、明治四十三年に一四歳で上京 して二科会を中心に中央の画壇で活躍し、道展発足当時... |
第八編 転換期の札幌 第九章 大衆文化・モダニズム・文化統制 第三節 美術 林竹治郎とその門下生 |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第4巻 通史4 |
会員)、能勢真美、今田敬一、澤枝重雄、池田雄次郎(以上道展会員)、山田正(国画会同人 )、三岸好太郎、俣野第四郎(春陽会出品者)、久保守(国画会会員、東京芸大教授)、小山 昇(自由美術家協会会員)、岡部文之助(独立... |
第八編 転換期の札幌 第九章 大衆文化・モダニズム・文化統制 第三節 美術 黒百合会の美術活動 |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第4巻 通史4 |
会の今昔譚黒百合会・六十年記念誌、北タイ大14・10・9)。有島武郎自身は、大正三年に 札幌を去るが、俣野第四郎が黒百合会展覧会を見にいったり、木田金次郎をモデルとした 『生れ出づる悩み』など有島の作品を、妹ととも... |
第八編 転換期の札幌 第九章 大衆文化・モダニズム・文化統制 第三節 美術 裸体時代 |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第4巻 通史4 |
から二十四日の、「幼ない折の或る時期を、和やかに育むで呉れたこの土地、札幌」で行 われた、三岸好太郎、俣野第四郎、小林喜一郎の油絵展覧会(民衆会館)において、俣野の 二点の「トルソ」が展覧不許可となる(出品目録、俣... |
第七編 近代都市札幌の形成 第九章 さまざまな文化活動 第二節 演劇・美術・音楽等の活動 二 美術 エルム会など |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第3巻 通史3 |
学校の団栗会と、青年美術家の白楊画会が、大正三年に札幌連合洋画展覧会を開催し、大 正八年に三岸好太郎、俣野第四郎らがアネモネ会をつくり、同年十一月に展覧会を開いた 。こうして札幌の美術活動はこの時期にさかんとなり、... |
第七編 近代都市札幌の形成 第九章 さまざまな文化活動 第二節 演劇・美術・音楽等の活動 二 美術 林竹治郎と菅原翠洲 |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第3巻 通史3 |
この巻の時期に指導をうけた人たちの中には長谷川昇、沢枝重雄、能勢眞美、今田敬一、 池田雄次郎、山田正、俣野第四郎、三岸好太郎、久保守など後に北海道あるいは日本の美 術の担い手になった人たちも少なくはなかった。菅原翠... |
第八編 転換期の札幌 第九章 大衆文化・モダニズム・文化統制 【主要参考文献・史料】 [[【主要参考文献・史料】]] |
札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ 新札幌市史 第4巻 通史4 |
海道立近代美術館蔵)、『本間莞彩』展図録、西村勇晴「北海道の〈創作版画〉」『研究 紀要』1、鈴木正實「俣野第四郎人と芸術」『研究紀要』2~8(以上北海道立近代美術館) 、鈴木正實「キリスト教的風土と北海道の洋画」苫... |