第三章 加賀藩治恢弘期
第四節 極盛極治
綱紀が好學の名は夙に世に顯れしといへども、その實力の將軍綱吉に認められたるは、元祿五年を以て初とせり。この年三月二十七日綱吉能樂を催し、諸侯を召して之を觀覽せしめき。既にしてその終るや、尾張・紀伊・水戸三侯は綱吉に請ふに、異日將軍親ら書を講じて之を陪聽するの榮を許されんことを以てせり。綱吉乃ち之を容れ、當月三侯も亦各講説する所あるべきを求めしに、三侯は皆辭し、綱紀をして衆に代らんことを勸めしかば、綱紀は遂に之を諾するに至りたりき。六月三日將軍則ち諸侯を召し、親ら大學の三綱領を講じたる後、綱紀中庸の首章を敷衍せり。後林鳳岡が綱紀の命によりて加賀中將講本中庸章句跋を作り、木下順庵の加賀菅侯奉レ旨進講中庸記を作りしもの皆之に因る。是より後綱紀の江戸に在る時は、屢將軍の講筵に陪し、六年九月廿八日には將軍の論語を講じたる後、綱紀をして大學を講ぜしめて帛若干を賞賜し、七年七月三日には將軍易の乾卦を講じたる後、綱紀をして論語の爲政篇を講ぜしめき。この日將軍は綱紀の請を容れて『徳不孤[徳惟善政 政在養民]』の文字を大書して與へ、又屢金銀什器を賜ひたるもの、皆綱紀好學の志深きを嘉尚したるに依る。
元祿五年壬申三月廿七日御能御拜覽の後御目見の節、御三人(御三家)樣方、公方(綱吉)樣御講談の儀御願被二仰上一候所、如何樣御講釋可レ被レ遊と上意御座候而、御次へ御三人樣方御退出御列座被レ成候所、御老中並備後守(牧野成春)殿御出、御講釋之儀御願相叶珍重存候。各樣にも御一人成とも御講談被レ成候樣にと被二仰入一候處、何も不調法之由御挨拶の上、備後守達而御強被レ成候得共固御辭退に付、左候はゞ惣御名代に中將(綱紀)樣被レ遊候樣に被レ仰候而、即中將樣え御伺、御學問の事に候間、是非々々惣御名代に御讀被レ成候樣にと被レ仰候に付、終に御講釋と申儀被レ成候御儀無二御座一候。御前に而は猶以難レ被レ遊思召候旨被二仰達一候處、如何樣にても不レ苦候。とかく惣御名代に御讀可レ被レ成候。御三人樣方も御頼被レ成候得と、又御三人樣方へ御向被レ仰候故、御三人樣方も御會釋に而御座候。其節中將樣御三人樣方え、何とぞ御一人に而も被レ遊候はゞ可レ然旨、中將樣御一人は何とも難レ被レ爲レ成候旨被二仰入一候處、御三人樣がた・備後守殿、是非に中將樣御讀被レ成候樣にと達而被レ仰候に付、左候はゞ何分にもと先御挨拶被レ成、追付御退出の時分備後守殿、とかく御讀被レ成候はゞ可レ然候由卒度被レ仰候。畢竟御内意と被二思召一候に付、何分に茂御勤可レ被レ成候。少前方御内證も御座候はゞ、四書の内何れにても御讀可レ被レ成候由被二仰達一。其後右御能御見物之御禮爲レ可レ被二仰上一、備後守殿へ御越御逢被レ成候へば、又右之趣備後守被レ仰、とかく御讀被レ成候樣にと被レ仰候故、彌御意得被レ成候。少前方御内證被二仰聞一候樣に被二仰入一候得者、窺候而御左右可レ被二成下一候よし被レ仰。其後御家來御呼被レ成候に付、三好助左衞門罷越候所、中庸之初を御講述被レ成候樣にと被二仰越一候。其以後御忌明[二代目の飛騨守樣此年の 五月十三日御卒去也]候而、備後守殿え御越被二成候時分茂、彌御講釋御勤被レ成候筈に候旨備後守殿被レ仰候故、被レ得二其意一候旨被二仰達一候。扨去三日[六月三 日也]御講釋以前備後守殿被レ仰候者、今日彌中庸之御講釋可レ被レ成候。御前と被二思召一御詞を被レ改候にも及不レ申候。御宿にて被レ成候樣に、無二御遠慮一御讀被レ成候樣にと被レ仰候付、最前も如下被二仰入一候上、終に御宿にても御講釋被レ遊たる御事無二御座一候。乍レ然何分に茂御讀可レ被レ成候。若半にて御講談つかへ申候者、末御素讀候而御通し可レ被レ成由被レ仰候得者、成程御尤に候。少茂無二御遠慮一被レ遊候樣にと御挨拶候而、追付御講釋[大學經 一章]御拜聞、御熨斗鮑頂戴。其次に御見臺出、備後守殿御會釋、有増御繪圖之通御中座被レ成、御講述被レ遊候處、御仕合に而御素讀御講述共に御一言茂無二御滯一御勤被レ成候。 〔中村典膳筆記松雲公夜話追加〕 ![]() 前田孝知宛前田綱紀書翰 河北郡加賀神社藏 |