港区教育委員会/デジタル港区教育史

生涯学習-総記・社会教育団体4
目次

生涯学習時代における学習情報の提供について 報告

はじめに

I.生涯学習および学習情報提供の基本的な考え方

1.現代社会における生涯学習の意義

2.学習情報提供の意義~生涯学習支援の観点から~

Ⅱ.求められる学習情報提供システム

1.学習情報提供の拠点

2.情報ネットワークの確立

3.学習情報の収集

(1)収集の範囲

(2)収集の内容

(3)収集の方法

4.情報の管理

(1)学習情報として提供しない情報

(2)プライバシーに関わる情報の取り扱い

(3)情報の更新の問題~新鮮で、正確な情報を提供するために~

5.学習情報提供の方法

(1)紙・印刷物による情報提供

(2)マルチメディア利用による情報提供

(3)人(相談員)を介しての情報提供~学習相談の必要性~

Ⅲ.港区における学習情報提供システムの課題~学習情報提供システムの確立にむけて~

1.学習情報提供の拠点の整備

2.情報ネットワークの確立

おわりに

報告作成までの経過

本報告に関わった社会教育委員名簿