港区教育委員会/デジタル港区教育史

小学校教育-児童の状況・家庭地域の協力2
目次

港区子ども生活実態調査報告書

Ⅰ 調査概要

Ⅱ 調査結果

1.周りの人のことや地域のことについて

1)家族と話をする程度

2)家族と一緒にいることについて

3)親友の人数

4)好きな異性との会話の程度

5)けいたい電話での友達とのメールのやりとりの有無

6)学校の先生と勉強以外での会話の程度

7)自分の学校について

8)自分の理解者

9)近隣へのあいさつ

10)地域のよさについて

11)外国の人との仲について

2.普段の日の生活について

1)朝食の摂食状況

2)起床時間

3)就寝時間

4)日中の状況

5)学校から帰宅時の家族の有無

6)家の手伝いの実施状況

7)夕食時の状況

8)家にいることについて

9)学校に行くことについて

10)帰宅後の過ごし方

11)帰宅後および休みの日の過ごし方

3.学習について

1)学校の勉強について

2)最も好きな科目

3)勉強をすることについて

4)コンピュータの主な利用方法

4.普段していることや考えていることについて

1)自分のことについて

2)自分に対する自信の有無

3)ゆとりを感じる程度

4)約束を守ることについて

5)いつも実行し守っているもの

6)とくに大切だと思うもの

7)おだやかな気持ちでいるか

8)大人になってやりたい仕事

9)進学意向

10)悩んでいること

Ⅲ 調査結果集計表

[性別]

1.周りの人のことや地域のことについて

2.普段の日の生活について

3.学習について

4.普段していることや考えていることについて

Ⅳ 使用した調査票

[小学校]

[中学校]

[奥付]