港区教育委員会/デジタル港区教育史

教育行政-総記-(平成期)指導行政の推進と活動5
目次

港区立小中一貫教育校推進・検証委員会報告書

Ⅰ 小中一貫教育校の検証について

Ⅱ お台場学園の実践

1 学園の教育目標

2 小中一貫教育校としての特色

3 小中一貫教育校としての3本柱

4 お台場学園の一日の時程

5 お台場学園1年間の主な行事

Ⅲ 検証内容

Ⅳ 検証方法

1 検証組織

2 検証全体計画

3 検証データの収集方法

(1)小中一貫教育に関するアンケート調査(教育委員会事務局による質問紙調査)

(2)学校評価(お台場学園による質問紙調査)

(3)インタビュー調査(教育委員会職員によるヒアリング)

Ⅴ 検証結果

1 学力の向上について

(1)小中一貫学習カリキュラムODAIBAプラン

(2)小学校高学年からの一部教科担任制の導入

(3)中学校教員による小学校授業への乗り入れ

2 豊かな人間性・社会性について

(1)学校行事を中心とした異年齢交流

(2)小学生高学年の部活動への参加

(3)系統性ある生活指導体制

(4)系統性ある進路指導

3 小中一貫教育校としての体制・運営について

(1)校務分掌及び教員の連携・協力体制

(2)保護者・地域との連携・協力体制

4 小中一貫教育校になったことに対する全般的な受け止め方

Ⅵ 検証の総括と今後の方向性について

参考資料

1 港区立小中一貫教育校推進・検証委員会設置要綱

2 ODAIBAプランの有効性

(1)各教科、重点的な学年を定めての一年間の継続的な検証

(2)各教科、重点的な領域を定めての連続性や系統性の検証

3 MINATOカリキュラム-道徳編-

[奥付]