港区教育委員会/デジタル港区教育史

教育行政-総記-(平成期)基本計画と目標35
目次

港区子ども読書活動推進計画[平成30年3月刊]

《元号に関する表記上の注意点》

[ご挨拶]

第1章 計画の改定に当たって

1 計画改定の背景

(1)国や都の状況

(2)港区の状況

2 計画の目的

3 計画改定の方向性

4 計画の位置付け

5 計画の期間

第2章 港区の子ども読書活動に関する現状と課題

1 各施設・教育機関における取組状況

(1)区立図書館における取組

(2)区立小・中学校での取組

(3)幼稚園での取組

(4)保育園での取組

(5)児童館・放課GO→での取組

(6)子ども中高生プラザでの取組

2 港区の子どもの読書状況

(1)子どもの読書活動の実態

3 現状と課題

(1)区の特徴を生かした取組の展開

(2)本とふれあう環境づくり

(3)学校図書館の充実

(4)様々な地域団体との協働による読書活動の活性化

(5)図書館を拠点としたコミュニティづくりの支援

第3章 子ども読書活動の推進

1 目指すべき姿

2 基本目標

3 施策の体系

4 施策の展開

基本目標1 区の特徴を生かした取組の展開

施策(1)区の特徴を生かした取組の推進

施策(2)国際理解教育などに関する取組の推進

施策(3)郷土への愛着の醸成

施策(4)大使館、大学、民間等との連携

基本目標2 本とふれあう環境づくり

施策(1)年齢に応じた取組の推進

施策(2)本のある環境づくり

施策(3)心身の状態に応じた取組の推進

施策(4)国際色豊かな取組の推進

施策(5)子どもと本を結ぶ取組の充実

基本目標3 学校図書館の充実

施策(1)人材育成と活用の推進

施策(2)授業での学校図書館活用の促進

施策(3)学校図書館の情報化に向けた取組

施策(4)学校図書館に対する支援体制の構築

基本目標4 様々な地域団体との協働による読書活動の活性化

施策(1)子ども関連施設、地域団体に対する支援の充実

施策(2)ボランティア、NPOの育成と活動支援

基本目標5 図書館を拠点としたコミュニティづくりの支援

施策(1)子どもたちの本を通じた交流の促進

施策(2)気軽に図書館に行ける環境づくり

施策(3)みなと子ども読書まつりの充実

第4章 計画の推進

1 計画の推進体制

(1)推進体制

(2)各主体の役割

2 計画の進行管理

(1)管理方法

(2)評価方法

資料編

1 港区教育ビジョンの概要

2 港区子ども読書活動推進計画改定方針

3 港区子ども読書活動推進計画検討委員会

4 港区立図書館サービス推進計画・港区子ども読書活動推進計画検討会

5 事務局

6 港区子ども読書に関するアンケート調査結果の概要

[奥付]