港区教育委員会/デジタル港区教育史

教育行政-総記-(平成期)基本計画と目標34
目次

港区子ども読書活動推進計画[平成27年2月刊]

はじめに

第1章 計画の改定にあたって

1 改定の背景

(1)国や都の状況

(2)港区の状況

2 計画の目的

3 計画改定の方向性

4 計画の位置付け

5 計画の期間

第2章 港区の子ども読書活動に関する現状と課題

1 各施設・教育機関における取組状況

(1)区立図書館における取組

(2)区立小・中学校での取組

(3)幼稚園での取組

(4)保育園での取組

(5)児童館・放課GO→での取組

(6)子ども中高生プラザでの取組

2 港区の子どもの読書状況

(1)アンケートの概要

(2)港区の子ども(11~15歳)の読書状況

3 現状と課題

(1)子ども(年少人口)の増加への対応

(2)子どもに関わる施設・教育機関の連携

(3)学校図書館の充実

(4)障害のある子どもの読書活動の支援

第3章 子ども読書活動の推進

1 目指すべき姿

2 基本目標

3 施策の体系

4 施策の展開

基本目標1 子どもの多様性を踏まえた取組の展開

施策(1)多様性を踏まえた資料の拡充

施策(2)年齢に応じた取組の推進

施策(3)地域特性を反映した取組の推進

施策(4)心身の状態に応じた取組の推進

施策(5)国際理解を育む取組の推進

基本目標2 本と触れあう環境づくり

施策(1)本のある環境づくり

施策(2)子どもと本を結ぶ事業の充実

基本目標3 学校図書館の充実

施策(1)人材の育成と活用の推進

施策(2)授業での学校図書館活用の推進

施策(3)学校図書館の情報化に向けた取組

基本目標4 様々な組織との連携の推進

施策(1)庁内体制の強化

施策(2)ボランティア・民間との連携強化

基本目標5 区立図書館による支援体制の構築

施策(1)関係団体に対する支援の充実

施策(2)学校図書館に対する支援体制の構築

第4章 計画の推進

1 計画の推進体制

(1)推進体制

(2)各主体の役割

2 計画の進行管理

(1)管理方法

(2)評価方法

参考資料

1 港区教育ビジョンの概要

2 港区子ども読書活動推進計画策定方針

3 港区教育ビジョン会議設置要綱

4 港区教育ビジョン推進本部設置要綱

5 検討体制・検討経過

6 港区子ども読書に関するアンケート調査結果の概要

[奥付]