港区教育委員会/デジタル港区教育史

教育行政-総記-(平成期)基本計画と目標9
目次

港区生涯学習推進計画 学びのあるまち・いきるまち 港区プラン[平成12年3月刊]

[表紙]

『学び』の輪をひろげましょう

学びのあるまち・いきるまち 港区プラン[1]

第1章 いまなぜ生涯学習か

1 「地方主権」、わたしたちがつくる時代

2 わたしたちは変わります

3 わたしたちは、「生涯学習」で変わります

4 わたしたちは、学んだ成果をいかします

学びのあるまち・いきるまち 港区プラン[2]

第2章 区民の求めるものは

1 区民の要望は

2 区に求められること

学びのあるまち・いきるまち 港区プラン[3]

第3章 学びのあるまち・いきるまち港区

1 計画の目的

2 計画の性格

3 計画の期間

4 基本目標

(1)区民が豊かな生活をおくれるよう、学習活動を支援します

(2)区民参加・区民協働を進めます

(3)事業の総合的・効果的な推進を図るため、生涯学習の推進体制を整備します

5 施策の方向と具体的施策

(1)学習支援(学習の場・機会、情報の提供)

(2)区民参加・区民協働の促進(学んだ成果をいかす場の設定)

(3)生涯学習推進体制の整備

6 施策の展開

7 施策の体系

8 施策事業

9 生涯学習推進体制

参考資料

◇港区生涯学習推進本部について

◇港区生涯学習推進計画策定協議会について

◇港区生涯学習推進計画策定の経過

◇生涯学習関連調査の結果(抜粋)

◇生涯学習についての国・都の動き ※主に答申関係

[奥付]