高根沢町図書館/高根沢町史ほか

わたしたちの高根沢町と栃木県
目次

わたしたちの高根沢町と栃木県

[わたしたちの高根沢町と栃木県 標題]

高根沢町民憲章

高根沢町社会科副読本 「わたしたちの高根沢町(たかねざわまち)と栃木県(とちぎけん)」の見方

わたしたちの高根沢町と栃木県 もくじ

1 たんけん わたしたちの町

(1)学校のまわりはどんなようすなの

① 学校のまわりのようすを見てみよう

② 地図を作ってみよう

③ 調べる計画を立てよう

④ たんけん計画を立てよう

⑤ 東コースにたんけんに行こう

⑥ 西コースに,たんけんに行こう

⑦ わたしたちの町の地図をつくろう

⑧ 調べたことをまとめよう

⑨ まとめたことを発表(はっぴょう)しよう

(2)町のようすは,どうなっているの

① こう空写真(しゃしん)を見てみよう

② 調べる計画をたてよう

③ 土地のようすを調べる

④ 町にあるしせつを調(しら)べる

⑤ 交通のようすを調べる

⑥ みどころを調べよう

⑦ 調べたことをまとめよう

⑧ 一まいの地図にまとめてみよう

2 はたらく人とわたしたちのくらし

(1)店の仕事と買い物の工夫(くふう)

① 家の買い物(もの)調(しら)べをしよう

② 調(しら)べる計画を立てよう

③ スーパーマーケットをたんけんしよう

④ 店の人にインタビューをしてみよう

⑤ 品物(しなもの)はどこからくるのだろう

⑥ 近所の店のよさを調(しら)べよう

⑦ コンビニエンスストアのよさを調べよう

⑧ 調べたことをまとめよう

(2)物をつくる人は,どんな工夫(くふう)をしているの

① 農家(のうか)の米作りの仕事(しごと)を調(しら)べよう

② 農家(のうか)に行って調(しら)べよう

③ お米ができるまでを調べよう

④ 米づくりの一年間の仕事を調(しら)べよう

⑤ 米のゆくえを調(しら)べよう

⑥ 高根沢町でつくっているものを調べよう

⑦ 調べたことをまとめよう

3 安全な町を作る

(1)火事をふせぐ

① 消(しょう)ぼうしょを見学しよう

② 119番のれんらくの仕組み

③ 火事を早く消(け)すくふう

④ 火事にそなえる消ぼうしょの仕事(しごと)

⑤ 学校や,町にある消ぼうせつび

⑥ 地いきの人びとの活動の仕事(しごと)

⑦ 学習のまとめをしよう

(2)事けんや事こが起(お)きたら

① けいさつしょを見学しよう

② 事このれんらくの仕組み

③ ちゅうざい所(しょ)を見学しよう

④ 安全を守るしせつや活動を調べよう

⑤ 地いきの活動

⑥ 学習のまとめをしよう

4 健康なくらし

(1)守ろう!わたしたちの水

① 学校の水調べ

② くらしの中の水調べ

③ 高根沢町の水道しせつ調べ

④ 浄水場(じょうすいじょう)を見学しよう

⑤ 水のみなもとをさぐろう

⑥ 大切な水を守ろう!

(2)ごみをへらそう!ごみを生かそう!

① ごみの量のうつりかわり

② ごみの行き先

ア 塩谷広いきかんきょうえい生センター

イ 土づくりセンター

③ しげんごみのリサイクル

④ ごみをへらす取り組み

ア 高根沢町の取り組み

イ エコ・ハウスたかねざわの取り組み

ウ 家庭(かてい)の取り組み

エ スーパーマーケットの取り組み

オ 学校の取り組み

⑤ ごみ減量(げんりょう)にチャレンジしよう

5 くらしの中に伝わる願い

(1)くらしはどううつり変(か)わってきたの

① 歴史民俗資料館(れきしみんぞくしりょうかん)をたずねよう

② 調べる計画をたてよう

③ 古い道具を使ってみよう

ア たらいとせんたく板を使ってせんたくをしてみよう

イ 七輪(りん)で魚を焼(や)いてみよう

ウ お米をたいてみよう

エ 昔の遊びをしてみよう

④ まとめの計画を立てよう

⑤ 絵年表を作ってまとめよう

(2)受(う)けつがれてきたものには,どんな願(ねが)いがあるの

① 町の昔調べの計画を立てよう

② 行事やお祭り,古い建物(たてもの)を調べよう

ア 高根沢町の行事やお祭りを調べよう

イ 高根沢町に残(のこ)る古い建物(たてもの)を調べよう

③ 昔調べの発表会をしよう

④「昔新聞」を作ろう

(3)地いきは,どのように発てんしてきたの

市(いち)の堀(ほり)用水

① 市の堀用水を見学しよう

② 市(いち)の堀(ほり)用水を調べよう

ア 土地の様子はどうなっているの

イ 市の堀用水の歴史(れきし)

ウ どんな努(ど)力や苦労(くろう)があったの

エ 努力はどのように生かされるの

宇津救命丸(うづきゅうめいがん)

① 宇津家を見学しよう

② 宇津家を調べよう

ア 宇津家の歴史

イ 宇津救命丸の広まり

ウ 宇津(うづ)家の役割(わり)

学習のまとめ

6 わたしたちの県(けん)は,どんなところ

(1)県の様子はどうなっているの

地図で県の自然(しぜん)を調べよう

① 栃木県の自然と周(まわ)りの県調べ

② 土地の高さを調べてみよう

③ 土地利用(りよう)の様子について調べてみよう

④ わたしの町とあの町のきょりをはかろう

⑤ 交通のようすについて調べてみよう

⑥ これまでの学習をまとめよう

(2)伝統的(でんとうてき)な工業のさかんな地いき

益子町(ましこまち)をたずねて

① 益子焼が作られるようになったのはなぜ?

益子焼を始めた人 大塚啓三郎(おおつかけいざぶろう)(1827年ころ~1876年)

② 益子焼はどうやって作られるの?

③ どうして有名になったの?

益子焼(ましこやき)の発てんにつくした人をしょうかいしよう

④ 町の人びとはどんな努力(どりょく)や工夫(くふう)をしているの?

ア 観光客(かんこうきゃく)にたくさん来てもらうための工夫や努力

イ 焼き物を作る人への町の人びとの協力(きょうりょく)

(3)山地の地形を生かした地いき

那須町(なすまち)をおとずれて

① 那須町ってどんな町?

② 那須町で作っているもの

③ らく農はどんな仕事か調べよう

ア らく農のしごと

イ 牛乳をたくさんとるための工夫や努力

ウ らく農組合ってなんだろう?

④ 観光地(かんこうち)としての那須町(なすまち)を調べよう

(4)しょうかいしよう!栃木県

7 47都道府県(とどうふけん)の様子(ようす)を調べてみよう

(1)都道府県の名前を調べよう

地図で47都道府県の名前を調べよう

(2)県庁所在地の名前を調べよう

地図帳で県庁所在地を調べよう

(3)地図旅行をしてたしかめよう

[あとがき]

[裏表紙]