立命館大学図書館/加藤周一デジタルアーカイブ

「加藤周一文庫」について
 立命館大学図書館は、2011年2月、加藤周一の御遺族より、自宅に所蔵されていた厖大な蔵書と遺稿・ノート類の寄贈を受けた。これは加藤が、本学国際関係学部の客員教授や国際平和ミュージアム初代館長を務めるなど、本学とゆかりが深かったことから、御遺族の意向により実現したものである。本学では、これを2016年4月に新たに開設される「平井嘉一郎記念図書館」に収め、「加藤周一文庫」として広く公開する。

   

   立命館大学図書館ホームページ:http://www.ritsumei.ac.jp/library/

加藤周一
「手稿ノート」について
 本文庫には蔵書のほかに、「手稿ノート」、来信書簡、写真、手帳、新聞切り抜きや地図など資料類が収められる。 ...▼
「手稿ノート」は、少数の冊子型ノートと多数のルーズリーフ型ノートに分かれるが、その総頁数は10,000頁を超える。ルーズリーフ型ノートの大半は、加藤自身によって主題別にファイリングされ、そのファイル数は1,000を超す。これらの「手稿ノート」は主として執筆の準備のために取られたものであり、加藤の著作や思想を精しく分析するための重要な資料となるものである。これらの「手稿ノート」は、現在、立命館大学図書館および同大学加藤周一現代思想研究センターを中心に整理が進められており、整理作業が完了し次第、デジタルアーカイブ化し、公開する予定である(ただし一部非公開のものを含む)。

▶ 手稿ノート一覧
作成年代                資料と解説  (収録内容とキーワード)
1960    「〔日本文学史〕」 ▼ NEW

 加藤周一の代表作は『日本文学史序説』である。おそらく十数年を費やして執筆の準備を重ねたが、その過程で採られたのが「日本文学史」関連ノートである。ノートはわら半紙やルーズリーフに綴られ、加藤自身によって標題がつけられ、標題ごとにまとめられている。ルーズリーフ型ノートの長所は加減が自由なことにあるが、同一ファイルに収められるノートの書かれた時期を確定することはむつかしい。今回公開するのは「日本文学史 古代」と「日本文学史 平安」である。「古代」の中心的主題は『万葉集』に据えられ、「平安」の中心的主題は『源氏物語』に置かれる。それぞれのノートを『日本文学史序説』の叙述との関連で読み解くことにより、加藤文学史の特徴がより鮮明に浮かびあがる。
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   「1968 1969」 ▼ NEW

 1968年から69年にかけては世界史が転換した時期であり、大きな事件が次々に起きる。ヴェトナム戦争ではテト攻勢をきっかけとして北爆が停止され、パリ和平交渉が始まる。ヨーロッパでは、チェコスロヴァキアの自由化「プラハの春」が起こり、それを弾圧するためにソ連軍がプラハに侵攻した。先進資本主義国では学生たちが体制に対する「異議申し立て」を唱える。世界の大事件が起きると、加藤は徹底した情報収集に努めるが、その過程で採られたのが本ノートである。主要なメディアがプラハ侵攻について何を報じているかを書きとめ、その経済的背景を押さえる。本ノートによって、国際問題を考える場合の加藤の視点と方法を知ることができる。
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   「狂雲集註」 ▼ NEW

 一休は室町時代の禅僧であり、名は宗純といい、狂雲子とも号した。われわれが知る一休は「頓知の一休」であり、「高僧一休」であり、そして「破戒僧一休」でもある。一休が詠んだ『狂雲集』は、一千首を越える漢詩であり、一休を理解するうえで重要な作品である。その内容は多岐にわたり、仏教哲学を論じ、当時の禅僧たちの風俗習慣を批判し、盲目の森女との愛をポルノグラフィックに詠う。加藤は一休に関心をもち、『狂雲集』を読み解き、ブリティッシュ・コロンビア大学で講じ、「一休という現象」(初出『日本の禅語録』1978)をはじめとする一休論を著わす。一休論は加藤の日本文学史研究の「定点」となるが、本ノートは、大学講義や一休論執筆のための準備作業として採られたものである。
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   「Notes on Arts」 ▼ NEW

 本ノートは1960年代中頃に採られたノートであり、《Notes on Arts》と英語表記されるが、日本美術史に関するノートである。加藤の日本美術史研究は1960年代に本格的に始まり、本ノートは日本美術史研究を進める過程で採られた。本ノートには加藤が見て歩いた仏像彫刻や源氏物語絵巻についての記述があり、加藤自ら描いた図も含まれる。このノートから「仏像の様式」(初出『芸術論集』1967)や「『源氏物語絵巻』について」(初出『東京新聞』1965)や「日本の美学」(初出『世界』1967)が著わされる。この三つの論考は、加藤の日本美術史研究にとっては大きな意味をもち、これによって日本美術史研究の基本的な枠組みをつかんだ。
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1950    「〔詩作ノート〕」 ▼ NEW

 1951年11月から55年1月までフランスに留学するが、加藤はフランス国内だけではなく、スイス、イタリア、ドイツ、イギリス、オランダなどを旅する。ルネサンス絵画を観るためにイタリアに行ったのは1952年秋のことである。フィレンツェでのちに結婚することとなるヒルダ・シュタインメッツと出会い、ヒルダに愛を感じる。加藤は女性に愛を感じたとき詩を詠むことが多く、小さな本ノート(縦17センチ、横11センチ)には、ヒルダへの愛が詠まれた詩や、ヒルダへの愛をきっかけとして訪れた地に対する覚書が綴られる。ノートに表題は付けられていなかったが、われわれはこれを〔詩作ノート〕と名づけた。書かれた年代は1952年から54年にかけてだろう。ヒルダへの愛の喜びだけではなく、愛の苦しみや愛の悩みも詠まれる。
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1940    「JOURNAL INTIME」 ▼

 《Journal Intime 1948-1949》および《Journal Intime 1950-1951》は、1948年から1949年、そして1950年から1951年にかけての公私にわたる出来事が綴られた日記である。加藤周一が、戦後初期、作家として旺盛な執筆活動を展開しはじめる時期からフランスに留学する直前までの時期に当たる。加藤の人生の重要な転機となった時期であり、そのきっかけとなった母ヲリ子の逝去に至る日々が描かれ、ヲリ子の「遺言」も付される。また、三島由紀夫、竹内好、中野重治ら、当時加藤と交流があった文学者たちにも言及される。このころ加藤が多忙をきわめたため、途中から妻綾子も日記を綴った。しかし、綾子の書いた部分は綾子の御遺族の御意向により割愛されている。
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   「青春ノート」 ▼

ノート 「手稿ノート」には、加藤が1937年から1942年5月にかけて、すなわち17歳から22歳にかけて書き綴った8冊の冊子型ノートがある。われわれはこれを「青春ノート」と名づけて、最初に公開できるよう準備を進めてきた。この「青春ノート」から、青年時代の加藤の生き方と、その後の加藤の思想と行動の原点を知ることができる、と考えたからである。
 「青春ノート」には、短編小説、詩歌、評論、随想、日記、警句などが綴られる。加藤が思索したことが記されるが、そのいくつかはのちの加藤の著作に発展継承されていく。
 たとえば「一九四一年十二月八日」という表題の日記がある。そこには太平洋戦争が始まった日の大学内の様子や、教授陣の態度や、加藤が考え感じたことが述べられており、これは加藤を知る上で重要であるばかりではなく、歴史的な資料としても貴重である。
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1930

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